SSブログ

愉話§一日一句~変な音~ [俳句]

季語は・・・春彼岸

春彼岸 打ち損ないの 木魚聴く

【去年の今日】週話§日曜有閑~三月間もなく終了~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

異話§雀始巣~七十二候~春分 [七十二候]

春分の初候“雀始巣(すずめはじめてすくう)”である。

春分の初候である。この日、東京の日の出は5時43分、日没は17時56分で、いつも書いているとおりで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日だが、今年は数日早い3月16日である。

日の出が5時台になるのは早起き組にはありがたい。目が覚めて明るくなっていれば、いつ起きてもかまわない。だが冬の間は6時近くなっても暗い夜状態なので、何時なのか見当もつかない。それでとりあえず起きてみれば、まだ3時過ぎだったりしてガックリとなり、トイレを済ませて二度寝を試みるのだ。

そんな朝の寝起きも、この先はどんどん見極めがつきやすくなってくれる。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

滑話§スピアーズ対イーグルス[第12節] [ラグビー]

先週土曜日、雨の江戸陸でスピアーズ対イーグルスの試合を観戦した。競馬風に言うなら、グラウンド・コンディションは“重馬場”である。弱い雨が間断なく降り注ぎ、特に後半は、選手が激しく動くたびに盛大な水しぶきが上がるほどだった。

↓雨にもかかわらず4,142人の観客が集まった
IMG_4252.JPG
↓ライアン・クロッティ・・・・・・選手との距離が近い
IMG_4254.JPG

そんなコンディションゆえ、パスで展開していくシーンは少なく、キック多
めで相手のミス待ち……我慢比べのような試合になったのはやむを得ない。

SPEA.jpg

両チームがあげた3トライは、いずれもラインアウトからのもので、ゲームを決めたスピアーズのトライは相手のラインアウトのボールをもぎ取っての力技だった。このあたりはフォワードの力の差が出たというところか。



というわけで、特に楽しみにしていたファフ・デクラークは意外なほど影が薄く、両チームのバックス陣は、もっぱら飛んできたキックの処理に追われることになったのだ。

なお試合終了後、前節で100キャップを達成したスピアーズの立川理道選手に対する祝賀セレモニーが行われた。

KEN05001.JPG

さすがに我が家から江戸川陸上競技場は遠い。電車を乗り継いで1時間半。この日も西葛西の駅を出る時は明るかったが、最寄駅に着いた時はすっかり暗くなってしまったのである。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog