SSブログ

愉話§一日一句~人も車も途絶えて~ [俳句]

季語は・・・冴返る

冴返る ライブカメラの 六本木

【去年の今日】露話§南回りでヨーロッパ往復
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§土曜枯寂~喫茶店のオペレーション~ [コーヒー]

1年と2年の間にかなり単位を稼いだ大学3年と4年の時、週に4日ほどを洒落たカフェでギャルソンのアルバイトをしていた……ウエイターである。

デパート上階の書籍売り場の一角にあって、テーブルとカウンターと合わせて50席くらいはあったはずだが、けっこうな繁盛の店だった。

そんな店の立地のゆえかどうかわからないが、客で混雑するのは昼と15時頃と決まっていて、特に昼は軽いランチも出していたので、けっこうな賑わいだったのである。

そんな、ちょっと収拾がつかなくなりそうな時、ふと“そうだ”と思い立って、ホール内のオペレーションを工夫してみた。

それほど大げさなものではないが、数人いたギャルソンのうち3人を配膳、2人を片付けに回してみた。ランチ時は回転がいいので、席が空いたら、すぐに片づけて客を入れるようにしたのだ。

これがまあ、うまくいってくれた。だからではないが、テーブルの上が片付いていない店に入って、いつまでもそれが放置されているのを見ると、尻のあたりがムズムズする。配膳に出ても、それらを片付けようとしない店員が珍しくなかったりして、がっかりする。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog