SSブログ

愉話§一日一句~追いつかない・・・・・・~ [俳句]

季語は・・・逃げ水

百km/hで 逃げ水を追う 関越道

【去年の今日】週話§土曜有閑~コーヒーの挽き加減~
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

異話§桜始開~七十二候~春分 [七十二候]

春分の次候“桜始開(さくらはじめてひらく)”である。

年に一度の桜の季節である。

咲いてから散るまで、おおよそ2週間くらいを、冬が明けた反動の如くに、外に出ては愛で楽しむ日本人の図なのである。

天気次第ではあるけれど、近くに何か所かある桜の並木道へと軽い散歩に出かけて、咲き誇る桜を楽しむのは毎年のこととなり、同じように歩いている人たちの晴れやかな顔を目にするのである。

おそらくは、4月になれば散りゆくことになるのだろうが、それまではせいぜい年に一度巡ってくる春の贈りものをを楽しみたいと思うのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜枯寂~すね毛消える~ [私事]

すね毛がそこそこ生えていた。それが、あーら不思議……五十代に入った頃少しずつ薄くなっていったのだ。

例えば、靴下やパンツで擦れてとかいうことなのか、それとも内的要因としてホルモン分泌が減ってしまったからなのか。

いずれにしても、残っているところもあれば脱毛したかのようにどこかへと消えてしまったところもある。

ちょっと調べてみれば、やはり加齢によること、あるいはホルモンの問題などなどのようで、やはり人間の身体の機能は、それなりに劣化していくことを理解したのだ。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog