SSブログ

愉話§一日一句~早くからご苦労さん~ [俳句]

季語は・・・芽立ち時

朝刊来る 明けは早くて 芽立ち時

【去年の今日】週話§日曜有閑~三月間もなく終了~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

春話§桜・・・・・・開花 [桜]

東京の桜があっという間に開花したが、春分前の開花というのは、いかにも早いと思ってしまう。

我が身が小学校に入学したその日は、北関東端っこの町の桜はほぼ満開なのだった。今の開花ペースだったら、4月初めには既に満開になってしまっているのではなかろうか。

ちなみに去年の三多摩丘の上の我が家は3月29日頃が満開で、満開の状態は四日か五日はもってくれたが、一週間もすれば散り始めるのだった。

そして今年……どんな桜が咲くのだろう。住んでいるあたりは、あちこちに桜が咲いて“おや、こんなところにも”というくらい、本当に咲きまくっていて、花見するのに事欠かないのだ。

《東京のトピックス一覧》
タグ: 東京 自然
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

祝話§歌舞伎座が新開場して十年に [歌舞伎]

来月の四月大歌舞伎で新しい歌舞伎座の柿落としからちょうど10年となる。

s-DSC02471.jpg

写真は新開場45日前に初ライトアップされた時のもので、もうすぐ柿落としのワクワク感が横溢していたようだ。

s-DSC02473.jpg

そうして、新開場の歌舞伎座に初めて足を踏み入れたのは4月の半ば。柿落とし公演は6月まで三部制、せっせとお客さんを呼び込んでいたのである。

5142c70df07af.jpg

新しい歌舞伎座の中に入れば、それ以前のつぎはぎで雑然とした様子が一変していて、その取り留めのなさを懐かしく、新しい様子に物足りなさを覚えなくもなかったが、客席空間はかつての歌舞伎座とほぼ生き写しで、それについては再現してくれた隈研吾に感謝したいと思った。

だが、そんな歌舞伎座新開場を目にしないまま、十八世勘三郎や十二世團十郎、さらに五世富十郎、七世芝翫、四世雀右衛門が身罷ってしまったことは何とも切ないことである。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog