SSブログ

愉話§一日一句~五点差を追って~ [俳句]

季語は・・・永き日

永き日や ノーサイドまで あと五分

【去年の今日】週話§日曜有閑~引き戸・・・・・・ですよね~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

面話§マスクに隠された“顔”と3年間 [コロナウイルス]

2020年、コロナウイルスのパンデミックが始まってすぐの4月に中学や高校に入学した生徒たちが3年の課程を終えて卒業していった。

卒業式はノーマスクでも可であると、規制を緩めて行われた。そんな彼らは3年間をマスク着用で授業を受け続けていたわけで、同級生たちの素顔などほとんど見る機会がなかったのではというのは、あながち大げさなことではない。

マスクを着けた顔と素顔と……彼らはそのギャップに戸惑いを抱くと聞いたが、それはもう無理からぬことであろう。

そして、物心がしっかりついた十代の人間だってそうなのだから、乳幼児の戸惑いはいかほどのものか、これはもう心理学者が研究する領域の話ではと思われる。

このマスクに隠された顔と対峙し続けた3年間が、彼らの成長過程にどのような影響を与えたのか、それは我々の想像をはるかに超えた心の有り様として刻まれているに違いない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2023年3月27日付~ [備忘録]

3月22日……WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦がフロリダで行われ、日本が3対2でアメリカを降し、2006年、2009年以来三度目の優勝を勝ち取った。第1ラウンドから負けることなく7連勝の完全優勝であった。

↓2006年の号外は外出先でゲットできたが、今回は紙面ビューの号外
WBC1-horz.jpg

優勝をもたらしたのは、まずもって、ダルビッシュ有と大谷翔平2人の現役大リーガー二本柱の力が大きかった。彼らがチームを鼓舞しまくったことでチームが引き締まり、結果に繋がったのである。

危ないゲームもいくつかあって、先制されていたのをひっくり返して勝利をもぎ取ったのも何試合かあったが、最終的には危なげない勝利だったのだ。

大谷をはじめとして、村上、吉田といったスラッガーが結果を出し、投げても大谷が八面六臂の活躍で今大会MVPに選ばれたも当然のことであろう。

3月22日……同じ日、恵泉女学園大学が今年度で学生募集を停止すると発表した。もう何年も定員割れが続いていて、存続は難しいと判断したようだ。

学生数1500人足らずの小規模大学で、しかも定員割れが続いていては無理もないことだが、良心的で質の高い教育機関が消えていくことには大きな危惧を覚えるものである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog