SSブログ

仮話§ピアノが弾きたかった [ピアノ]

過去に、少しだけでもかじった楽器はギターとフルートくらいか。ギターはフォークソングブームの頃にコードで弾くことを覚えて、数年くらい遊んでいたが、テクニックを駆使してバリバリ演奏することなどはできなかった。

フルートは10年くらい吹いていただろうか。就職した時に、ローンを組んでちょっと上等な楽器を手に入れた。超絶技巧を必要とするような曲は演奏できなかったが、吹きたいと思った曲のいくつかは何とか吹けるようになったけれど、自分で“これ!”と思うような音を出すまでには至らず。

でまあ、ギターやフルートといったあたりであるなら、素人にも手は出しやすかったりするが、どうにもならないのがピアノである。

とうとうピアノを弾くことはできなかった。我が家には同居人が持ってきたアップライトピアノはあるが、ちょっと手を出しはしたものの、手も足も出ずだったのだ。


ギターでコードを覚えたおかげで、簡単なコードくらいだったら押さえることはできるが、右手と左手が別々な動きをするような音楽は完全アウトで、例えばバッハのインヴェンション第1番の冒頭など、どんなにゆっくり弾いてみても、うまく弾けたことなど一度もない。バッハのインヴェンションはシンプルで大好きな曲集だが、素人がやるにはハードルが高いと感じる。

《ピアノのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。