SSブログ

節話§一日一句~勇みて中華屋へ~ [俳句]

季語は・・・冷し中華

勢いで 冷し中華や 昼下がり

【去年の今日】禍話§八月花形歌舞伎で歌舞伎座再開
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2021年7月29日付~ [備忘録]

7月25日……ほとんど興味の湧かないオリンピックだが、自転車男女ロードレースは見た。テレビ中継はなく、ネット配信でのライブ中継のみである。

男子は234km、女子は137km。府中からスタートし、大國魂神社に“参拝”し是政橋がリアルスタートとなって、稲城、多摩、八王子、町田から神奈川に入って、道志道を富士スピードウェイまでの長丁場というもの。



前日の男子で優勝したのはエクアドルのリチャル・カラパス。ツール・ド・フランスにも出場しているので馴染みある選手の優勝だった。

だが、25日の女子は大番狂わせとでもいえるもので、是政橋リアルスタートから飛び出して逃げを打った数人の選手の中にいた、オーストリアのアナ・キーセンホーファーが137kmを逃げ切っての優勝。

↓そしてまさかの逃げ切りゴール
ganna.jpg

オーストリアが夏季オリンピックで金メダルを獲ったのは2004年以来のことである。無線でやり取りできないレースだったがために、優勝候補で集団をコントロールしていたオランダチームが、逃げ集団をすべて吸収したと勘違いしてということのようだった。

なお、アナ・キーセンホーファーはウィーン工科大学を卒業した後、ケンブリッジ大学で数学の修士号を、カタルーニャ大学で博士号を取得したという“学者”でもある。

7月27日……久々に正しいインスタントラーメンを食べた。“サッポロ一番塩ラーメン”だ。

このところ、生麵系のラーメンばかりで、乾麵のインスタントラーメンを食べたのは何年振りのことかというくらいごぶさたなのだった。

我が家で食べていたインスタントラーメンは、サッポロ一番塩ラーメンと、チャルメラの醤油味で、まさに鉄板、まさに王道である。

具は刻みキャベツと卵。これまた塩ラーメンには鉄板の具で、肉の類よりは野菜と卵でタンメン風に仕上げるのが吉なのだ。

そして十二分に満足できたのは言うまでもない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

潤話§尾瀬文月往還[8]三平下から大清水 [尾瀬]

[承前]

朝食の納豆ご飯と味噌汁をいただき、小屋主に挨拶をして、長蔵小屋を後にしたのは6時20分のことだった。一ノ瀬休憩所を8時半に出る大清水行きの低公害乗り合いタクシーに間に合わせようという心づもり。

IMG_6894.JPG
IMG_6895.JPG
IMG_6899.JPG

雨がぱらついて、最後まで残念な今回の尾瀬行だった。捲土重来を期すことにして、三平下から最後の登り……ここはいつも、後ろ髪を引かれるように振り返り振り返り歩いていく。結局、三平下から三平峠まで30分もかかってしまった。そして、いつもの沼と大江湿原を見返るポイントも通り過ぎていたのだった。

IMG_6900.JPG
IMG_6901.JPG
IMG_6902.JPG

あとは、一ノ瀬休憩所までひたすら下っていく。時折雨が降るので、足元は細心の注意で滑らないように歩を進める。

IMG_6910.JPG

三平峠から岩清水までは35分を擁した。過去の歩行時間をチェックすると、およそ30分から35分となっていた。ペットボトルに冷たい清水を詰め直し、冬路沢の木橋を渡れば、一ノ瀬まで15分……普通は10分、足元は悪かった。

IMG_6911.JPG

一ノ瀬休憩所に着いたのは8時10分過ぎ。相変わらず雨がちで、大清水までシャトルタクシーに拘って正解だったと思う。雨でなく、時間に余裕があるのなら、大清水まで40分を歩くのはもちろんである。

IMG_6916.jpg
IMG_6917.JPG

8時半に一ノ瀬を出たシャトル便は10分で大清水に到着。9時15分発のバスで戸倉に向かう。駐めさせてもらっていた車をピックアップして、一軒挨拶に行ったら30分ほど茶飲み話して辞去。

途中、買い物と昼飯を食べて、帰宅したのは14時過ぎのことだった。
                                [了]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog