SSブログ

節話§一日一句~真白くふっくらと~ [俳句]

季語は・・・雲海

雲海を 抱えんとして 背伸びの子

【去年の今日】従話§管理職というお仕事
タグ:俳句 雲海
nice!(0)  コメント(0) 

時話§半夏生~七十二候~夏至 [七十二候]

夏至の末候“半夏生(はんげしょうず)”である。

7月最初の候。この先は小暑、大暑と続いていく。梅雨空ではあるが、既に夏の暑さである。

エアコンを緩く動かさないと眠れなくもなってきてしまう。我が家のエアコンは、居間と“勉強部屋”に一台ずつある。寝室は居間の隣にあって、戸を開けておけば、居間からの冷気が間接的にやって来る……冷気が直接身体に当たることはないのでありがたい。

というわけで、暑さ真っ盛りの昼間は極力我慢。エアコンの世話になるのは夕方以降にして、省エネに努めるのである。

じっとして動かずとも暑い夏。何だかんだあれこれ工夫して、涼しく過ごせればと思う。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

水話§2021年6月の天気模様を振り返る [天気]

2021年6月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202106.jpg

ワタシ的には5月中旬頃既に梅雨入りしているという見立てなので、7月に入っても梅雨が続いているというのはずいぶん長い雨期だと感じてしまう。

今年、東京地方の梅雨入りは6月14日頃だが、それ以前からぐずぐずした天気模様だった。

この間、30度超の真夏日は3日だけ。月の後半は夏日にすら届かない梅雨寒の日々も少なくなく、さすがに梅雨明けしてほしいとは思うが、そうなればなったで夏の暑さに襲われるのかと思うと、何というか……ぞっとする。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0)