SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年7月29日付~ [備忘録]

7月25日……ほとんど興味の湧かないオリンピックだが、自転車男女ロードレースは見た。テレビ中継はなく、ネット配信でのライブ中継のみである。

男子は234km、女子は137km。府中からスタートし、大國魂神社に“参拝”し是政橋がリアルスタートとなって、稲城、多摩、八王子、町田から神奈川に入って、道志道を富士スピードウェイまでの長丁場というもの。



前日の男子で優勝したのはエクアドルのリチャル・カラパス。ツール・ド・フランスにも出場しているので馴染みある選手の優勝だった。

だが、25日の女子は大番狂わせとでもいえるもので、是政橋リアルスタートから飛び出して逃げを打った数人の選手の中にいた、オーストリアのアナ・キーセンホーファーが137kmを逃げ切っての優勝。

↓そしてまさかの逃げ切りゴール
ganna.jpg

オーストリアが夏季オリンピックで金メダルを獲ったのは2004年以来のことである。無線でやり取りできないレースだったがために、優勝候補で集団をコントロールしていたオランダチームが、逃げ集団をすべて吸収したと勘違いしてということのようだった。

なお、アナ・キーセンホーファーはウィーン工科大学を卒業した後、ケンブリッジ大学で数学の修士号を、カタルーニャ大学で博士号を取得したという“学者”でもある。

7月27日……久々に正しいインスタントラーメンを食べた。“サッポロ一番塩ラーメン”だ。

このところ、生麵系のラーメンばかりで、乾麵のインスタントラーメンを食べたのは何年振りのことかというくらいごぶさたなのだった。

我が家で食べていたインスタントラーメンは、サッポロ一番塩ラーメンと、チャルメラの醤油味で、まさに鉄板、まさに王道である。

具は刻みキャベツと卵。これまた塩ラーメンには鉄板の具で、肉の類よりは野菜と卵でタンメン風に仕上げるのが吉なのだ。

そして十二分に満足できたのは言うまでもない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。