SSブログ

節話§一日一句~不信心者ゆえ~ [俳句]

季語は・・・夏断(げだち)

凡夫には できぬ相談 夏断かな

【去年の今日】顧話§今日の歴史~盛夏の本場所~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

呟話§一言つぶやき~鎮痛解熱剤~ [つぶやき]

土曜日には、コロナウイルス・ワクチン接種の第2回目を受けるのだが……

……個人差はあれど、2回目を接種された後のほうが副反応が起きやすいと聞いて、念の為と推奨されているアセトアミノフェン系の鎮痛解熱剤を調達したものの、必要なければそれに越したことはないわけで、巷では何やら、アセトアミノフェン系の薬が品切れになりつつあるというニュースを見た。

《つぶやきのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

想話§冷やし中華は“サラダ” [ラーメン]

以下……個人の感想です。

何となく、ヨーロッパの人間の“サラダ”なる存在について考えていて、そう考える中に、あるいは間違いであるかもしれないがと前置きして、例えば寿司をどのような視点で見ているのかといえば、酢飯に魚介類がのった“ライスサラダ”という捉え方をしているように感じた。

小皿にのった寿司の3貫ほどはは、いかにもオードブル然としていて、我々のように主食的な発想ではないと思われる。

そこで“冷やし中華”のことを考えたが、おそらくヨーロッパの人間にしてみたら、まさにヌードル・サラダではないだろうか。

酢醤油味のタレをドレッシングと見立てればビンゴ!であろう。

我々と違って、ご飯や麵などの炭水化物を主食であるという概念を持っているわけではなく、米や麵も野菜の一つという捉え方をしているのは間違いない。

いつぞや、旅先のレストランで肉物を注文したら、付け合わせにライスが添えられていた時、瞬時に“何ちゃらライス”と反応したが、彼の国の人たちにしてみたら、フライドポテトあたりとそれほど違いはないと思われる。

《ラーメンのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog