SSブログ

禍話§八月花形歌舞伎で歌舞伎座再開 [歌舞伎]

役者も観客も再開がどうなることかと気を揉み続けてきた歌舞伎座の歌舞伎興行が3月から5か月休演を経て、8月1日からの花形歌舞伎で再開する。

kabukiza2008_8.jpg

例年であれば三部制の八月納涼歌舞伎となるはずだが、コロナウイルスの状況を鑑み、四部制で一部あたり一時間程度の1演目ずつ。幕間休憩を設定せず、各部が終わった後、次の開演まで換気と殺菌のための時間を設けているのだ。そんな上演形態なので、チケット料金も安い設定になっているのだ。

というわけで、お試しと伝統芸能支援と合わせて優先発売日に二部と三部を購入。それで終わりにすればよかったところを、何となく予約画面を眺めていたら、日曜日の第四部に観やすそうな席があったので買ってしまった。

この先状況がどうなるかはわからないが、本格公演に向けての試行錯誤的な興行に臨む気分は、クラウドファンディングとしての協力みたいなところがないでもない。

zaseki.jpg

ちなみ座席設定は上のとおりで、間隔を空けて一席おきの市松模様として、1階と2階の桟敷席の発売はなし。おそらくしばらくはこの形態で歌舞伎興行が行われることになるだろう。
 
《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。