布話§ドライブの時の音楽 [クラシック]
運転している身にしてみれば、何か音楽を集中して聴くなどということなどほとんどない。単に何か流れていて耳を通過していけばそれだけでいい。
同居人が助手席に座る時は、まず同居人が聴きたいCDを持ってきてもらってそれを流していればいいのだが、年に一度か二度、一人でロングドライブする時の音楽選びに関しては悩ましいものがある。
30分くらいで終わってしまうCDを、延々と何度もリプレイするのも間抜けな話で、だからといってワーグナーのような3枚や4枚の組み物だったりすると、今度はいちいち入れ替えるのが面倒……というよりは運転中に入れ替えなど危なくてできない。
というわけで、一枚で録音時間一時間以上の演奏を選ぶとどうなるかというと、ブルックナーとかマーラーとか……ブルックナーとかマーラーといった選択肢になってしまう。
そうして、先月の尾瀬行往復で聴いたのがブルックナー交響曲第5番……どうせ、右の耳から左の耳に抜けていくから何でもいいのだが、せっかくだから普段馴染みのない音楽を聴いてやろうと思ったのだが、これが選択肢としてどうだったかというと、意外と悩ましいところがあった。
つまり、ダイナミックレンジが広すぎるのだ。高速道路を走っている時に、ピアニッシモなどはほとんど聴こえず、それを聴こうとボリュームを上げようものなら、唐突に大音量が襲いかかってきて収拾がつかず、泡を喰ってしまうことになるのだ。
それゆえに、クラシックよりはロックとかポップスのほうが、音量の変化を気にせず聴くことができそうなのである。
《クラシックのトピックス一覧》
同居人が助手席に座る時は、まず同居人が聴きたいCDを持ってきてもらってそれを流していればいいのだが、年に一度か二度、一人でロングドライブする時の音楽選びに関しては悩ましいものがある。
30分くらいで終わってしまうCDを、延々と何度もリプレイするのも間抜けな話で、だからといってワーグナーのような3枚や4枚の組み物だったりすると、今度はいちいち入れ替えるのが面倒……というよりは運転中に入れ替えなど危なくてできない。
というわけで、一枚で録音時間一時間以上の演奏を選ぶとどうなるかというと、ブルックナーとかマーラーとか……ブルックナーとかマーラーといった選択肢になってしまう。
そうして、先月の尾瀬行往復で聴いたのがブルックナー交響曲第5番……どうせ、右の耳から左の耳に抜けていくから何でもいいのだが、せっかくだから普段馴染みのない音楽を聴いてやろうと思ったのだが、これが選択肢としてどうだったかというと、意外と悩ましいところがあった。
つまり、ダイナミックレンジが広すぎるのだ。高速道路を走っている時に、ピアニッシモなどはほとんど聴こえず、それを聴こうとボリュームを上げようものなら、唐突に大音量が襲いかかってきて収拾がつかず、泡を喰ってしまうことになるのだ。
それゆえに、クラシックよりはロックとかポップスのほうが、音量の変化を気にせず聴くことができそうなのである。
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快話§高速道路とドライブレコーダー [自動車]
この7月で丸10年乗ることになる、これが最後となりそうな我が愛車が、先月ようやく、走行1万4千kmを超えた。1984年の秋、一番最初に買った車は8年で8万km走ったのに比べれば、何という乗らなさ加減であろうか。
それでも、このところ毎年のように尾瀬の登山口まで車を走らせるので、それだけで往復ちょうど400kmは稼いでくれる。そうして一度給油すると600km以上は楽々と走ってくれる。あるいは20km/ℓというエコノミーさである。
高速を走っていても滅多にアクセルを踏み込んでの加速をすることは、まずやらない。走っていての経験則だが、おおよそ80km/h+30kmあたりでアクセルペダルを塩梅してやるのが効率的に走れるような気がしているのだが。
まあ、ターボ付き1200ccという小回りだけはよく利いてくれるやつだから、人生最後に選んだ車としては上々だったと思って、何の後悔もしていない。
さて、オプションでドライブレコーダーを取り付けたのも正解だった。今時どんなトンデモな輩が理屈も何もないような狼藉に及ぶことなど珍しくなどなく、それはもうありがたい御守りとしてありがたく使わせてもらっているが、同時に我が身の運転状況のチェックにも役立っているはもちろんだ!
《ドライブのトピックス一覧》
それでも、このところ毎年のように尾瀬の登山口まで車を走らせるので、それだけで往復ちょうど400kmは稼いでくれる。そうして一度給油すると600km以上は楽々と走ってくれる。あるいは20km/ℓというエコノミーさである。
高速を走っていても滅多にアクセルを踏み込んでの加速をすることは、まずやらない。走っていての経験則だが、おおよそ80km/h+30kmあたりでアクセルペダルを塩梅してやるのが効率的に走れるような気がしているのだが。
まあ、ターボ付き1200ccという小回りだけはよく利いてくれるやつだから、人生最後に選んだ車としては上々だったと思って、何の後悔もしていない。
さて、オプションでドライブレコーダーを取り付けたのも正解だった。今時どんなトンデモな輩が理屈も何もないような狼藉に及ぶことなど珍しくなどなく、それはもうありがたい御守りとしてありがたく使わせてもらっているが、同時に我が身の運転状況のチェックにも役立っているはもちろんだ!
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