快話§高速道路とドライブレコーダー [自動車]
この7月で丸10年乗ることになる、これが最後となりそうな我が愛車が、先月ようやく、走行1万4千kmを超えた。1984年の秋、一番最初に買った車は8年で8万km走ったのに比べれば、何という乗らなさ加減であろうか。
それでも、このところ毎年のように尾瀬の登山口まで車を走らせるので、それだけで往復ちょうど400kmは稼いでくれる。そうして一度給油すると600km以上は楽々と走ってくれる。あるいは20km/ℓというエコノミーさである。
高速を走っていても滅多にアクセルを踏み込んでの加速をすることは、まずやらない。走っていての経験則だが、おおよそ80km/h+30kmあたりでアクセルペダルを塩梅してやるのが効率的に走れるような気がしているのだが。
まあ、ターボ付き1200ccという小回りだけはよく利いてくれるやつだから、人生最後に選んだ車としては上々だったと思って、何の後悔もしていない。
さて、オプションでドライブレコーダーを取り付けたのも正解だった。今時どんなトンデモな輩が理屈も何もないような狼藉に及ぶことなど珍しくなどなく、それはもうありがたい御守りとしてありがたく使わせてもらっているが、同時に我が身の運転状況のチェックにも役立っているはもちろんだ!
《ドライブのトピックス一覧》
それでも、このところ毎年のように尾瀬の登山口まで車を走らせるので、それだけで往復ちょうど400kmは稼いでくれる。そうして一度給油すると600km以上は楽々と走ってくれる。あるいは20km/ℓというエコノミーさである。
高速を走っていても滅多にアクセルを踏み込んでの加速をすることは、まずやらない。走っていての経験則だが、おおよそ80km/h+30kmあたりでアクセルペダルを塩梅してやるのが効率的に走れるような気がしているのだが。
まあ、ターボ付き1200ccという小回りだけはよく利いてくれるやつだから、人生最後に選んだ車としては上々だったと思って、何の後悔もしていない。
さて、オプションでドライブレコーダーを取り付けたのも正解だった。今時どんなトンデモな輩が理屈も何もないような狼藉に及ぶことなど珍しくなどなく、それはもうありがたい御守りとしてありがたく使わせてもらっているが、同時に我が身の運転状況のチェックにも役立っているはもちろんだ!
《ドライブのトピックス一覧》
2023-06-19 00:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0