SSブログ

暇話§一日一句~実家の風景~ [俳句]

季語は・・・梅を干す

在りし日の 祖母ていねいに 梅を干し

【去年の今日】懐話§昭和三十年代~実家とその周囲~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

闘話§ワイルドナイツ対スピアーズ[準決勝] [ラグビー]

デジャヴュ……2週間前に熊谷で見た、まったく同じ光景を秩父宮でも見ることになるとは。この日の観客は15,482人



前半38分、スピアーズが攻め込んで投じられたパスを、またもワイルドナイツの竹山晃暉がインターセプトして、90mを走り切って独走トライ。これでまあ勝負は決したようだ。結果は24対10で、ワイルドナイツが29日に国立で行われる決勝戦に進出。

↓プレイヤーズ・オブ・ザ・マッチに選ばれて爽やか一杯な“天敵”竹山
KEN03977.JPG

ワイルドナイツ――サンゴリアスもそうだが――の攻撃のヴァリエーションに比べるとスピアーズの攻撃は単調と感じられたし、ラインアウトを3度も取られてしまったことで、その先へのリズムを狂わせてしまったようだ。

というわけでスピアーズは敗退。土曜日に行われるブレイブルーパス相手の3位決定戦に臨むことになった。

↓3位にはなっていただきたい
KEN03988.JPG

この日、秩父宮ラグビー場の座席は、リーグ戦の一席おきではなく、連席で密状態となった。そうなると、隣に座った兄ちゃんのハイテンションが耳についてしまい、周囲の顰蹙を買うことになったのである。したり顔で講釈を垂れるのもまたウザいことはなはだしいものがある。

↓これがまたよく見える
KEN03970.JPG

一粒で二度おいしいというわけではなかったが、この日はお隣の神宮球場で六大学野球の立教対明治戦が行われていて、メインスタンドの我が席からもスコアボードが丸々見えて、母校が優勝するかどうかやきもきしていたが、結果は2対3で1分1敗……月曜日に三回戦が行われ、明治が0対1のサヨナラ勝ちで、5年ぶりの優勝は叶わなかった。

《ラグビーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麵話§かけラーメンを注文せしこと [ラーメン]

20世紀の終わりまで、神保町で新潟ラーメン“おもだかや”という店が繁盛していた。一時は遠くないところに2軒が営業していたが、それぞれに客がけっこう入っていて、よく利用させてもらっていた。

この店はラーメンだけでなく、夜は居酒屋に姿を変えて人気があったのだ。新潟の地酒に加えて、新潟の酒肴が揃っていた。お気に入りは栃尾の油揚げで、横腹を裂いたところに刻み葱を大量に入れて電子レンジで熱くしたのにラーメンのタレをかけて出でくるのだが、これがすこぶるうまい。これだけで酒が三合はいける。

新潟地酒も、久保田、八海山、越乃景虎、〆張鶴、他が勢揃いして、三合呑んでも1000円ちょっと、栃尾油揚げと締めのラーメンでちょうど2000円という“財布に優しい”店だったのだ。

そのラーメンだが、ちょっと顔なじみになったところで、ふとと思い立ち、店主に「チャーシュー、メンマ抜きの刻み葱多め」とわがままを言ってみたら「ようがす!」と作ってくれた。もちろん普通のラーメンの値段である。まさに“かけラーメン”そのもの。

酒呑んで、つまみを食べた胃袋には、ラーメンのトッピングは不要で、これは自分にとって、うまいことしっくりきてくれた。

そんなおもだかやだったが、なぜか理由はわからねど、21世紀に入るか入らないかというあたりで、2軒とも閉店してしまったのは、惜しんでも余りある痛恨事だったのだ。

《ラーメンのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog