SSブログ

暇話§一日一句~陽が長くなって~ [俳句]

季語は・・・春動く

子どもらの 声遅くまで 春動く

【去年の今日】丘話§タンホイザー~二期会~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2022年2月22日付~ [備忘録]

2月18日……既に作成していた確定申告書を郵送した。申告書本体は、一週間以上前に、必要な数字は記入して作成は済んでいたが、手元に集まっていた源泉徴収票や各種領収書をまとめて貼り付け添付するのが面倒で、ぐずぐずとしていたのだ。

tax2022.jpg

思えば、宮仕え時代の時のほうが申告書作成は簡単ではなかっただろうか。まずもって、会社からしか給料を受け取っていなかったので、源泉徴収票は一枚しかなかったし、ささやかながら寄付もしていたけれど、たいした件数ではなかった。

それが今は源泉徴収票だけでも複数枚あるし、寄付先も増えた。さらに……去年一年間に支払った医療費が、初めて夫婦合算して10万円を超えたので、それも申告して税金を戻してもらうのである。

医療控除を受けるのに、病院や処方薬局で受け取った領収書を、日付ごとに一枚一枚いちいち記入しなければならないのかと思っていたら、加入している健康保険組合が先月末に送ってきた、一年間の医療費明細書を添付すればOKということで、これは助かった。

かねがね、国税電子申告・納税システム(e-Tax)にしようかと考えているのだが、マイナンバーカードの取得とか、ICカードリーダライタを用意するとか事前準備が面倒なので踏み切れそうにないまま。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

奏話§ワーグナーのオペラとオペレッタ [オペラ]

ワーグナーの10作品だけを上演するのがバイロイト音楽祭、会場は言わずと知れたバイロイト祝祭劇場である。今日は、そこで小耳に挟んだ“小ネタ”をご紹介。

バイロイト音楽祭の中の人たちの間では、上演される10作品の内で、前期に作曲された3作……『さまよえるオランダ人』『タンホイザー』『ローエングリン』を軽い“オペレッタ”と呼んでいるようなのだ。

そして後期の7作品……『ニーベルングの指環』の四部作『ラインの黄金』『ワルキューレ』『ジークフリート』『神々の黄昏』そして『トリスタンとイゾルデ』『ニュルンベルクのマイスタージンガー』『パルジファル』以上を“オペラ”と呼んでいるということである。

バイロイト音楽祭では、新演出された舞台は5年間続けて上演される。巡り合わせの中で“オペラ”7演目が上演される年があって、我々にとっては、2008年がその年にあたっており『ニーベルングの指環』4演目に始まり『トリスタンとイゾルデ』から『パルジファル』まで、後期重量級7演目をコンプリートできた。

↓2008年のチケット。指環は4演目通しで1枚だ
s-img086.jpg

ただし、舞台の出来は指環からマイスタージンガーまで、決して褒められたものではなく、堪能できた舞台は、唯一『パルジファル』のみである。そして気がついたのは、指環上演では『ワルキューレ』と『ジークフリート』の後に一日ずつ休日が置かれるが『神々の黄昏』から『パルジファル』までは4日間ぶっ通し休みなしでの上演で、これはかなりタフな鑑賞体験だった。

《ワーグナーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog