SSブログ

暇話§一日一句~サソリが来るぞ~ [俳句]

季語は・・・寒明(かんあけ)

オリオンの 逃げ足早く 寒の明

【去年の今日】週話§日曜粛々~春は名のみ~
nice!(1)  コメント(0) 

鞜話§小さめサイズ・・・・・・ぷりーず! [私事]

我が靴のサイズは24cmで、身長(171cm)からすれば小さいほうである。

最近は男性用で24cmサイズはほとんど存在せず、辛うじて24.5cmがあるので履いているが、いささか大きいと感じながら歩くのは、何だかなという気分でもあるのだ。

だがさらに追い打ちがかかっていて、最近の靴下の男性用サイズが25~27cmからしかないというショップが珍しくなくなってきた。これはという靴下を見つけても、サイズ24cmの我が足では諦めるしかない。

同じショップには女性もの靴下もあって、23~25cmというサイズ設定もあるが、残念ながらデザインが気に入らず、さすがにはいてみようととは思われず。

“大の大人”の男であっても、足のサイズが24cmどころか、23cmの人だっていないとも限らない。それもまたある意味の多様性とは言えないだろうか。製造出荷数を少なめにして店頭に並べるくらいは難しいことではあるまい。足型だって女性の23~25cmを流用してデザインを変えてやればいいのだ。

というわけで、必要あって某UのHートテック靴下を買ったが、はいてみれば、もちろんかかとが“だだ余り”してしまうのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

輪話§彼らは知らない……我々が知らない [オリンピック]

バイロイト音楽祭に行った時のことである。10年ぶりとかに、現地の知り合いと久々の再会をした。相変わらず拙い英語などでやり取りをしていた時、夫人が同居人に向かって「あそこにいるのは、誰それという芸能人なのよ」と少しばかり興奮気味に教えていた。

だが、我々にしてみれば、クラシック関係のアーチストはそれなりに知っているけれど、テレビに出てくるタレントや、テレビドラマに登場する役者のことなどまるで知らないのである。

翻って彼らが日本に来たとして、街中を一緒に歩いていて『孤独のグルメ』の松重豊とすれ違って、我々が興奮気味に「今すれ違ったのは、今人気の俳優だ」とか教えても、ピンとなどくるはずはないだろう。

我々は少しばかりだが、ドイツやら他のヨーロッパ主要国の首相や大統領、閣僚の何人かは知っていたりするが、逆に彼らが日本の首相以下閣僚の顔や名前を知っているなどとはゆめゆめ思わない。

我々の眼は西欧に向きがちだが、彼らの眼が極東の日本に向いている可能性はかなり少ないのではないか。

ロンドン・オリンピックの時、エリザベス女王(本人)を登場させ、007のエスコートでヘリコプターに搭乗し、開会式の競技場に(女王のスタントが)パラシュート降下。



オープニング・パフォーマンスではサー・サイモン・ラトルが指揮する横でミスター・ビーンが映画『炎のランナー』で走っている夢を見ているという……こうなると日本のオリンピック開会式は惨敗である。



《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0)