SSブログ

過話§水泉動~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の次候“水泉動(しみずあたたかをふくむ)”である。

“あたたかをふくむ”とありながら、次に控えているのは大寒で、あたたかは微かに含んでいるだけのようで、これでは春を期待することはできない。

最近は四季の別を問わず鍋物を食べている気がするが、鍋といえばやはり冬にとどめを刺す。我が家でも何種類かの鍋をとっかえひっかえ食卓に出すのだが、ワタシ的に具として圧倒的にうれしいのは豆腐である。

鍋の出汁が少ししみ込んだ熱々の豆腐をハフハフするのは、まさに至福でしかなく、大豆の味がほんの少ししかしない豆腐がかくもうまく、それは鍋界のチャンピオンと呼ぶにふさわしい。

そうしてこの季節、我が家では週に一度は鍋の日がやってくる。とりわけ、宅配野菜の中に白菜が入っていようものなら、その週の“鍋”は確定なのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。