SSブログ

踊話§風花のこと [天気]

年が明ける頃から、生まれ育った町に“風花”が舞うようになるのである。

子どもの時は、雪が降ってきたとはしゃいだりしていたが「あれは、遠くの山に降り積もった雪が強い風に飛ばされて運ばれてきたのだ」と教えられ、風の力はそれほど強いのかと思ったが、降ってすぐの雪は、表面にふんわり
と積もるから、少しでも強い風が吹けば簡単に飛ばされるとは、後になって納得したことだ。

言うまでもなく、北関東の我が田舎町は空っ風の名所で、強い風に向かって自転車を走らせていると、前に進まなくなるようなことも珍しくなどない。それゆえに、遠くの山に降った雪が強い風に運ばれて町中で舞い踊ることもむべなるかなと思った。

風花は、ひとひら、ふたひらと気まぐれにしか降ってこないこともあるが、本当の雪と見まがうくらい真っ白に降ってくることもある……個人的には、ちらほらと降ってくる風花に風情を感じる。

そういえば、さすがに東京の我が家あたりに風花が飛んでくることはほとんどない。もし降るとしたら、奥多摩や丹沢あたりからということなのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。