SSブログ

節話§一日一句~春立ったりと雖も~ [俳句]

季語は・・・寒明

枝々の 木の芽堅くて 寒の明け

【去年の今日】血話§紙で手を切る
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愉話§呑藝春秋[75]天狗~懐かしの居酒屋~ [居酒屋]

[承前]

結婚した当時、まだまだ潤沢に小遣いを使えなかった。夫婦で都心に出ての帰りがけには、ちょっと酒を呑みながら食事をしようと見つけたのが居酒屋チェーンの天狗である。

ネットで店を探すなど、まだまだ先の話だったので、何やらな本を読んで、それで天狗の存在を知った。

安くて味もそこそこというのに惹かれて入ってみれば、店内はごくごく普通の居酒屋なのだが、確かに安い。生ビールの中ジョッキに冷酒を二合ほど呑みながら、肴を3、4品(バターコーン、豆腐のステーキ、大根サラダなど)を注文し、締めに焼きおにぎりでも頬張れば大満足。

それで、最初に入った時のお勘定が2500円でお釣りがきたという記憶。これはありがたいと、新宿に行った時には必ず寄っていたのだ。確か、西口だけで3軒くらいあったのではなかったか。店によっては、日本酒が数銘柄置かれていて、何にしようかと選ぶ楽しみもあったのだ。

そんなに重宝に呑んだり食べたりしていた天狗だが、財布に少しばかり余裕ができると、もうちょっとうまい店へと乗り換えてしまった。それはそれで目先も変わることにはなったが、天狗については、通わなくなった今でも、居酒屋の楽しさを教えてくれた店だとありがたく感謝している。
                               [続く]

《酒のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

麦話§ごくごく普通のラーメン [ラーメン]

皆様方と同様に、ラーメンが好きである。醤油、味噌、塩、どれでも平等にいただくが、やはりというか醤油味が基本である。

巷では、もっぱらコッテリ系豚骨味が主流のようだが、残念ながら好みではない。年齢的な理由もあるだろうが、豚骨ラーメンは胃にもたれてしまう。やはり昔ながらの鶏ガラをベースにした中華そばが安心マークなのだ。

黄色い細めのちぢれ麵で、具はチャーシュー、メンマ、ナルトにほうれん草程度で十分。それらが透き通ったスープに沈んでいる様は何とも美しいではありませんか。

ところが、そんな“普通のラーメン”がどこで食べられるのかというと……見つからないのだ。もちろん、町を歩いても「普通のラーメン専門店」などと謳って商いをしている店などはない。

街中華に入っても、それに近いラーメンを出してはくれるが、百点満点で評価するなら、50点以下ばかり。麵が太かったり、醤油味スープが濁っていたりで、我が条件を満たしてくれるラーメンは見当たらないのだ。

それじゃあと“本格中華”を試してみれば、今度は上品過ぎてしまい、何とも物足りないラーメンが出てくるのである。違うのだ。上品でも下品でもなく普通のラーメンを見つけるのは本当に大変なことだと思い知るのである。

《ラーメンのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog