SSブログ

麦話§ごくごく普通のラーメン [ラーメン]

皆様方と同様に、ラーメンが好きである。醤油、味噌、塩、どれでも平等にいただくが、やはりというか醤油味が基本である。

巷では、もっぱらコッテリ系豚骨味が主流のようだが、残念ながら好みではない。年齢的な理由もあるだろうが、豚骨ラーメンは胃にもたれてしまう。やはり昔ながらの鶏ガラをベースにした中華そばが安心マークなのだ。

黄色い細めのちぢれ麵で、具はチャーシュー、メンマ、ナルトにほうれん草程度で十分。それらが透き通ったスープに沈んでいる様は何とも美しいではありませんか。

ところが、そんな“普通のラーメン”がどこで食べられるのかというと……見つからないのだ。もちろん、町を歩いても「普通のラーメン専門店」などと謳って商いをしている店などはない。

街中華に入っても、それに近いラーメンを出してはくれるが、百点満点で評価するなら、50点以下ばかり。麵が太かったり、醤油味スープが濁っていたりで、我が条件を満たしてくれるラーメンは見当たらないのだ。

それじゃあと“本格中華”を試してみれば、今度は上品過ぎてしまい、何とも物足りないラーメンが出てくるのである。違うのだ。上品でも下品でもなく普通のラーメンを見つけるのは本当に大変なことだと思い知るのである。

《ラーメンのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。