SSブログ

愉話§呑藝春秋[75]天狗~懐かしの居酒屋~ [居酒屋]

[承前]

結婚した当時、まだまだ潤沢に小遣いを使えなかった。夫婦で都心に出ての帰りがけには、ちょっと酒を呑みながら食事をしようと見つけたのが居酒屋チェーンの天狗である。

ネットで店を探すなど、まだまだ先の話だったので、何やらな本を読んで、それで天狗の存在を知った。

安くて味もそこそこというのに惹かれて入ってみれば、店内はごくごく普通の居酒屋なのだが、確かに安い。生ビールの中ジョッキに冷酒を二合ほど呑みながら、肴を3、4品(バターコーン、豆腐のステーキ、大根サラダなど)を注文し、締めに焼きおにぎりでも頬張れば大満足。

それで、最初に入った時のお勘定が2500円でお釣りがきたという記憶。これはありがたいと、新宿に行った時には必ず寄っていたのだ。確か、西口だけで3軒くらいあったのではなかったか。店によっては、日本酒が数銘柄置かれていて、何にしようかと選ぶ楽しみもあったのだ。

そんなに重宝に呑んだり食べたりしていた天狗だが、財布に少しばかり余裕ができると、もうちょっとうまい店へと乗り換えてしまった。それはそれで目先も変わることにはなったが、天狗については、通わなくなった今でも、居酒屋の楽しさを教えてくれた店だとありがたく感謝している。
                               [続く]

《酒のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。