SSブログ

吟話§一日一句~夏は終わりに近づいて~ [俳句]

季語は・・・線香花火

玉は爆ぜ落ちて 線香花火果つ

【去年の今日】仇話§八月納涼歌舞伎第三部~雪之丞変化~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2020年8月20日付~ [備忘録]

8月7日……エアコンの冷媒(霊媒ではない)が抜けてしまって、冷房ではない送風のみ運転になって数日ほどしたところで、修理業者にきてもらった。

あちこちでトラブルを抱えてお呼びが掛かっているようで、16時半訪問という予定が、一つ前のお宅に手間取って18時を回ってしまったのである。

チェックすれば、冷媒の代替フロンなど跡形もなく消えてしまっていたので補填。加えて、室内機の熱交換器も要交換となってしまったが、これは13日の木曜日に追加工事が完了。

8月11日……ツクツクボウシの初鳴きを聞いた。

8月13日……我が家に上がる階段の手すりにトックリバチが幼虫の棲み処を作っていた。前と後ろから一枚ずつ。

KEN01985.JPG
KEN01989.JPG

日々、上がり下りしていて気がつかなかった……というか、これが一晩もあれば巣の一つ二つくらいは簡単にできてしまうのである。

8月14日……というわけで、朝になって様子を見に行ったら、階段寄りの巣の出入り口がすっかり塞がれていて、その上にさらに新しい巣が作られていた。つまり、前日からたった一晩で新築の巣が完成していたのだ。

KEN01997.JPG

トックリバチが夜行性かどうかまでは知らないが、階段室には夜の間も照明が点いたままなので、親蜂も心ゆくまで建設に集中できたのだろう。

ボコボコと瘤の様子から考えるに、数部屋はありそうで、それぞれに卵が一つずつと孵化してから巣立ちするまでの食料が貯蔵されている。ちなみに食料は、害虫の幼虫類ということと、トックリバチそのものも、人間に害を及ぼすわけではないので、とりあえず静観させてもらうことにした。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

翔話§野鳥の楽園・・・・・・? [日常]

多摩丘陵に位置する我が家は、周囲を緑に囲まれ自然環境だけは抜群に快適良好にある。

立秋はとっくに過ぎたが盛夏の今は、早朝から蝉時雨が降り注いで、賑やかなことこの上ないが、さらに何種類もの野鳥が飛び交う、まさに“楽園”なのだ。

朝早く、規則正しいリズムで一番乗りに鳴くのはキジバトの類。春先には、ウグイスも鳴く。そうこうしている内に、セキレイのつがいがやって来て、ひょんなところに巣を作り卵を産んでヒナを育て始める。

セキレイの他にも小鳥が何種類もやって来るが、姿や鳴き声でこれこれだと鳥の名前を言えないのはもったいない話で、もう少しまじめに観察する必要はありそうだ。

そしてもちろん漆黒のカラスも我が物顔で、空へ地面へと闊歩している……ところが、最近のことだがカラスをものともしない“天敵”が現れて、カラスが意外にも臆病な存在であることを知った。

その天敵とは“オナガ”である。どうやら我が家近くのどこかに巣を作って縄張り化したようで、カラスが姿を見せようものなら、待っていたかの如く電線に留まっているカラスを急襲するのだ。

優美な姿からは想像もできない攻撃的な性格のようで、一羽だけでなく、つがいでカラスを執拗に追いかけ回すから、さすがのカラスも逃げるばかりで反撃の隙すら与えられずなのである。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog