SSブログ

吟話§一日一句~谷あいに尾瀬の村~ [俳句]

季語は・・・秋の蝉

檜枝岐 鄙の一村 秋の蝉

【去年の今日】溺話§土用波は危ないという知識
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~アロハオエ~ [歴史]

1959年8月21日、ハワイ準州が州に昇格、50州に。

ハワイが準州から正式な州として昇格したのは、今から61年前のことで、それまでアメリカ国旗の左上の星の数は49個なのだった。独立当時の13州から50州になるまで200年近くを必要としたのだ。

ヨーロッパ――といってもドイツとオーストリアがメイン――と台湾に旅行したことはあるが、アメリカという国とは今だに無縁なままである。

たぶんおそらく、ハワイにすら行くこともないまま終わるのは間違いない。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

蕃話§トマトの卵炒め [酒肴]

我が家では“トマたま”と呼び習わしている、シンプルでおいしいトマトの卵炒めである。たぶん中華料理。

そもそもだが、何とも不思議なことに我が家にやって来る宅配野菜のトマトが、なぜかおいしくなくて、手を加えることで何とか食べられるという……はなはだ不本意な経緯もあったりするが、それで食べられるようになったのだから僥倖であろう。

味つけは塩と胡椒のみ。まあ、それ以外の調味料が必要とは思えない。材料の卵は、宅配野菜のオプションとして毎週6個届いてくれるが、老夫婦二人なら、週に卵6個で十分。トマたまを作るには、そのうち3個ほどを使う。

ゆえに、トマトと卵が揃っていることが当然ながら必須なわけで、作るのはおおよそ週の前半ということになる。

あっさりとした味つけということもあるだろうが、酒の肴には合うけれど、ご飯のおかずにはなってくれないのが、唯一残念なことなのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog