SSブログ

吟話§一日一句~とんとんと叩いて~ [俳句]

季語は・・・秋鯵

秋鯵はなめろう 酒は冷やキリリ

【去年の今日】幼話§無益な殺生は~子供は残酷と~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

転話§天地始粛~七十二候~処暑 [七十二候]

処暑の次候“天地始粛(てんちはじめてさむし)”である。

“さむし”なる表現など片腹痛い。せめては陽が西へと傾いたタイミングで夕立の30分も降ってくれれば、気温も急降下して30度ラインを切ってくれるのだが。

これが14時とか15時頃の暑さ真っ盛りに降られても、一時は気温は下がってくれるが、まだその先には熱さが戻ってしまう。そうなった時は最悪で、湿気マシマシという罠。

エアコンだなどとは、どこの世界の話だという半世紀以上前の実家は、外に向かって開け放しの典型的な日本家屋につき、そんな暑さの中でも、何とかしのげるようにはなっていたが、これがもし今の年齢で実家で暮らすことになっていたら、間違いなく白眼をむいてひっくり返っていたのであろうよ。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

葉話§八月が終わるようです [日常]

ネタに困った時、月末になるとありがたきお助けエントリーは“今月も終わり”というテーマで一文をまとめることができるのは内緒だ(棒読

というわけで、今日を含めても4日で8月も終わりとなる。それでも今月は前月や前々月に比べるなら、まだましである。とにもかくにも車を使っての歌舞伎座遠征を2回行ったし、会社OB会の事務仕事で神保町にも出かけて外呑みすることもできた。

普通の人たちよりは、自宅での引き籠り度高めでもまあまあ何とか生きてはいられるほうだが、それでも出かければ気晴らしにもなるし、精神衛生にもよろしい。

毎日毎日、パソコンデスクに座ってキーボードを叩き、時折は眼を上げて、窓の外の緑の樹々を眺めるという生活もまた気詰まりであることは否定のしようがないのである。

東京の一日のコロナ感染者数が、3けた台からなかなか減ってくれないのもストレスの元で、当局は否定しても、これは紛れもない第二次感染ではないか。こうなることは、あちらこちらの状況を見れば素人でも予測できたことで、これだけでも手立てらしい手立てを講じなかった政府その他の無為無策に苛立ちを隠すことができない。

……そして8月が終わる。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog