SSブログ

吟話§一日一句~秋の聲ではあれど~ [俳句]

季語は・・・ひぐらし

恬淡として ひぐらしの孤高かな

【去年の今日】街話§神保巷塵[63]私の好きなカフェ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜恬淡~マグロ中落ち~ [私事]

マグロの中落ちなる存在を知ったのは、会社に入りたての新人時代最初で、同じセクションの人間たちと晩飯を食べに行った時のことだった。

定食屋と居酒屋が合体したような店で、壁に掛かった品書きの中に中落ちとあって「中落ちとは何ですか?」と聞いたら、誰かが「これこれ、こういうもの」と教えてくれたのだ。

元よりマグロ好きなものだから、当然のように注文して食べたのだが、これがすこぶるうまい。骨に残った身を、スプーンでこそげ取ったものだから、脂もあるし、何より柔らかくて筋もない。

その時から“中落ちLOVE!”になってしまった。もちろん今でも、中落ちを探してスーパーの鮮魚コーナーを覗くのだが、普段使いのスーパーに置かれているのは、中落ちとは名ばかりの赤みをミンチ状にした加工品の類であったりの何ちゃって中落ちでしかなく、正しい中落ちにお目にかかることは難しい。

どうしても真の中落ちが食べたかったら、最低限でも都心のデパ地下にでも赴くしかないのである。だが、その真中落ちだが、けっこうお値段が張ってしまって悩ましいのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog