SSブログ

吟話§一日一句~夜に向かって東へ~ [俳句]

季語は・・・星月夜

帰国便 時差戻りつつ 星月夜

【去年の今日】冷話§エアコンの不具合
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~東独崩壊はハンガリーから~ [歴史]

1989年8月19日、汎ヨーロッパ・ピクニック。

東欧がドミノ崩壊を起こしつつある時、辛うじて持ちこたえているように見えたのは、旧東ドイツだったが、それとて内情は相当に疲弊していたのだ。

日を追うごとに東独市民の出国圧力は強まっていき、とうとう東欧圏同胞のハンガリーが東独市民の西側出国に手を貸したのである。

ハンガリーの西部、オーストリア国境に近いショプロンという小さな町で行われたのが“汎ヨーロッパ・ピクニック”なのだった。かくして、8月中にハンガリー経由で西ドイツへと出国を果たした東独市民は3000人に及んだ。

かくして1989年11月9日、ベルリンの壁が崩壊したのだった。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

呆話§阿炎の件 [相撲]

奔放といえば奔放なことが人気を呼んでいる大相撲幕内力士“阿炎”が、夏場所のさなかにキャバクラ通いをしていたことが発覚した。

しかも通った回数をごまかしたり、同行した幕下力士に口止めをさせたりとまあ“せこい”ことこの上ない行状が問題視されたのだ。

キャバクラ通いが発覚した時点で、錣山親方が素早く休場させ、協会が処分をどうするか決める前に引退届を提出したり、反省の姿勢を見せていたが、協会の処分は“引退届預かり、出場停止3場所”といった、言わば執行猶予とも読める内容だった。

日頃の軽めな行状からすれば、協会としてはギリギリ寛大な温情処分だったと感じるが、本人がどこまでそれをきちんと受け留めて先に進んでいくものかである。

しがない相撲好きの端くれとして、阿炎の性格だが“蛙の面に小便”という印象が強くて、半年ほどの謹慎によって日頃の態度が直るものかどうか……途中で放り出してしまう可能性がないとは言えないが、新婚ほやほやなる現実が、何か別の化学変化を引き起こすものかどうか、この半年は注視するつもりだ。

《相撲のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog