SSブログ

吟話§一日一句~食欲失せて~ [俳句]

季語は・・・夏座敷

夏座敷 出前の蕎麦は 伸びてをり

【去年の今日】週話§土曜諸相~なついあつ(違 ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

文話§2020年7月の天気模様を振り返る [天気]

2020年7月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202007.jpg

関東地方が梅雨入りしたのは6月11日頃で、それから50日にもわたって雨が延々と降り続いたのである。

7月の一か月間をぱっと見するまでもなく、雨マークがつかなかった日は、ほんの数日しかなかった。その数日も、何くれとなく雨が降っていたであろうことは間違いない……つまり一か月間毎日雨が降っていたと言ってもおかしくはなかっただろう。

個人的には、日本列島周辺から梅雨前線が消滅して晴間の広がった8月1日をもって勝手に“梅雨明け”と宣言しておいたが、その間降り続けた雨は、日本各地に大きな水害をもたらすことになってしまった。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

住話§一戸建てを建てたい~ただし平屋~ [私事]

マンション暮らしでお迎えが来ることになりそうだ。一戸建てが欲しいと考えたことだってなかったわけではない。

建てなかった、建てられなかった理由は資金がなかったからである。どのような家を建てたかったのかという構想めいたものは、自分の中にはっきりとあって、それは2階家ではなく平屋でというものである。

そして4坪ほどの中庭を作って、水回りを中庭に面して設置してやろうと考えたのだった。十分に収納スペースも用意し、中庭と合わせ90平方メートルちょっとの小ぢんまりとした平家を建ててみたかったのだ。

できなかったのは90平方メートルを建てられる建蔽率の土地代だけでも、眼が眩むようだったことが最大の要因である。建蔽率40%だったら70坪以上が必要なわけで、土地を買ったらローンを残して力尽きるだけに決まっているではないか。

ゆえに宮仕え時代には、年に何回かのジャンボ宝くじを買っては、はかない夢を見ていたのだった。間違って数億円でも当たったら……半分くらいは、あちらこちらに寄付をして、半分でやりたい放題の一戸建てをと考えていたのだが、残念ながら宝くじが当たることはないまま、バリアフリーにも十分気を遣っての平屋一戸建ては実現せずなのである。
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog