SSブログ

吟話§一日一句~拙速な移り変わりに~ [俳句]

季語は・・・今朝秋

今朝の秋 一つ季節を 置き忘れ

【去年の今日】闘話§ラグビーワールドカップのチケット
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜恬淡~定食屋もあらまほし~ [日常]

下宿生活をしていた大学生時代は、日々を自炊生活で食い繋いでいた。外食と呼べるものは昼食を学食でという程度である。

当然ながら就職したら自炊などという余裕などなく、朝は食べずに会社へ。昼夜は会社近くの店での外食ばかりになってしまった。

仕事が早上がりした時は、最寄駅まで戻って、商店街の中にある定食屋での晩飯が定番となる。

冷奴などつまみつまみ、注文したビールの大瓶を呑みながら待つのは、他愛のない定食類で、ハムエッグ定食だったり豚の生姜焼き定食、あるいは刺身定食みたいなものだった。

就職した当時は、酒よりも食い気のほう優先だったが、今にして思うなら、居酒屋遣いに気がつくべきだったのだ。この手の定食屋が出す総菜類は、言うまでもなく“イコール酒肴”なわけで、定食屋を居酒屋代わりに長っ尻をして、最後の最後に定食で締めるということができるとは、長じていっぱしの酒呑みに成長して以降思い知ったことである。

そんな今、我が家近くに一軒の定食屋でもあってくれればなあと思うのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog