SSブログ

顧話§今日の歴史~愛称はイモ電~ [鉄道]

1907年3月6日、玉川電気鉄道が、道玄坂上-三軒茶屋間で開業。

東京に出てきた時には、既に“玉電”は廃線となっていた。だから実際に走る様子を見たことはない。

元々が路面電車好きなので、通称“イモ電”が走る姿を見たら、さぞや喜んだことだろう。合わせて都電も、荒川線を残して姿を消していた。

そんな玉電の残滓を辛うじて残していたと思われるのが、京王線下高井戸から三軒茶屋の間を現役で走っている世田谷線で、今はモダンな車両に替わっているが、最初に見た時はまだまだクラシカルで鄙びた往年のそれだったのである。

昨今、宇都宮だったかで路面電車が新たに運用を始めたりしている。それをもって路面電車の復権だなどとは思わないが、公共交通の一つの形態としてあってほしいと思っているのだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。