SSブログ

麵話§ラーメン屋死屍累々~安易な出店?~ [ラーメン]

つい先日、ちょっと郊外のバイパスめいた道路を車で走った。沿道で目に立つ食事の店はというと、圧倒的にラーメン屋が多い。

多いことに加えて、半分とは言わないが、三分の一近くが閉店札を出して、いかにも荒れてすさんだ様子が見えている。特に、ラーメン屋が多い理由がどういうものなのか、商才ゼロの我が身にはまったく理解できないが、車を走らせていて、数百mの間に、5軒も6軒も林立している様子を見るなら、空気を読んでいるのだろうかと思ってしまう。

かつて、ちょっと前にタピオカミルクティーのブームが起きた時も、あちらこちらに似たような店ができて覇を競っていたようだが、今や見る影もないまま、雲散霧消してしまったではないか。

そういえば、我が古巣の神保町も、昨日までは空き店舗だったスペースに、気がつけば開店準備しているのはラーメン屋がほとんどとしか思えない状況が、我が定年退職以来継続中である。

特に、新規開店の店に早々と足を運ぶことなどはなく、たいていは様子見をしていて、そのうちに客入りが閑散としてきて、ある日店がなくなっているということは珍しくもない。

そんなラーメン屋を開店する時、店主の意気は軒昂で「ラーメン界の寵児になってやるんだ!」と、彼ら全員が目論んでいることは想像に難くない。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。