SSブログ

通話§英語に必要なもの? [英語]

先月行われた、第18回ショパン国際コンクールは、第一次予選から最終決戦まで、すべてがネット配信され、世界中で多くの人間が視聴していたのだ。

日本とは7時間の時差があるので、なかなか見続けたのは大変だったと思うが、やはりかなりの人間が見ていたと思われる。

そんな最終日、審査員の選考中に行われたのが、本選に出場した12人全員が参加しての“座談会”で、当然ながら全員が英語で参加していた。配信映像の横に視聴者のコメントが流れていったのだが、そんな中、そこに日本語で「日本人二人の英語は下手だなあ」みたいなコメントがあって呆れたのだ。

“ああ、日本人の英語の足を引っ張るのはこの手の奴だ”と思ったのだが、こうしたコメントの裏にあるのは、常にネイティヴ並みの発音のような英語を要求していて、そうでなければ英語を使う資格はないとでもいうような、そんな感じである。

大きなお世話である。言葉はコミュニケーションの主要な手段なわけで、自分が考えていることを、きちんと伝えられれば、発音など二の次でもいいと思っている。ネイティヴ以外の人間が話す英語が千差万別であると知らないのだろうか。

いつになったら、ネイティヴ並みの発音など必要ないという風に思考が変わるのだろうかと思う。個人的には中学で英語を習い始めてこのかた、できるだけきちんとした英語を話そうと心がけはしたが、いざ実戦の場になると、どんどんカタカナ英語に変化していくと感じてしまう。それでも相手が聞く耳を持ってくれているから話すことができるのだ。

日本人の英語の上達を妨げるものは何か……そういうことなのである。

《英語のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。