SSブログ

暇話§一日一句~犬は運動不足~ [俳句]

季語は・・・走り梅雨

走り梅雨 ポチの散歩は 明日朝に

【去年の今日】毎話§ブログの限界?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~あまりにも蠱惑的な~ [ワーグナー]

1865年6月10日、ミュンヘンで『トリスタンとイゾルデ』初演。

バイロイト音楽祭で上演されるワーグナーの作品で、一つだけ挙げろと言われたら、躊躇しつつ『トリスタンとイゾルデ』を選ぶような気がしている。

遡って調べてみたら、バイロイト・レパートリーの中の鑑賞回数は、21回とあって、一番に多い。そしてつくづく不思議な音楽を創り上げたものだなあと思う。

まずもって初演された時、その音楽を聴いた人たちはどう感じただろうか。我々が、トリスタンとイゾルデの音楽に惹かれるのは、第1幕前奏曲が持つ不可思議さで“トリスタン和音”と呼ばれる、当時としては斬新で媚薬的な音色のゆえなのだ。

おそらくは拒否反応を示した人たちが過半数は超えていたであろうことは、想像に難くない。ただ、この媚薬的な音楽の中毒になってしまった人たちもけっこうな数が生まれたことも事実だと思われる……そして、そんな一人が21世紀の辺境日本にいる。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

懐話§昭和四十年代~屋上ビアガーデン~ [昭和]

[承前]

1960年代半ば過ぎ、実家から表通りに出た商店街にショッピングセンターができた。今見れば、スカスカな中身のセンターだが、それはそれ開店当初はけっこうな賑わいだったりしていた。

レストラン街の類はなかったと記憶しているが、1階のフードコートが呼び物で、当時としては珍しい持ち帰り寿司の店などもあったのだ。

もう一つの呼び物としてオープンしたのが、屋上ビアガーデンである。そんな“ハイカラ”な飲食施設などなかった町だったから、けっこうな評判にはなったようで、ひとしきりは商売繁盛していたのである。

おまけにあまり上手いとは言えない素人のエレキバンドが入っていて、屋上から演奏するものだから、町内中に響きまくっていて、今だったら騒音だと文句が出たのは間違いないが、なぜか、文句が出た節はない。

斜め真下の我が家からも、それはよく聞こえていたが、毎晩演奏する曲目が同じでしかなかったのは辛かった。

今でも記憶している曲としては、ローリングストーンズの『タイム・イズ・オン・マイ・サイド』が演奏されていたようだ。



ただ、演奏自体は稚拙そのもので、遠吠えを聞いているような、なにがなし侘しさも感じたりしていたのである。

当然ながら未成年だったので、一回も行くことなく、いつの間にかクローズしていたようだ。
                               [続く]

《昭和のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog