SSブログ

疲話§ゴーアラウンドを見つけた [飛行機]

けっこうな強風が吹いていた3月2日の午後、何気なくフライトレーダーを眺めていたら、下のような航跡で羽田に着陸する飛行機に気がついた。

chaku.jpg

南紀白浜からの日本航空機で、最初はB滑走路に着陸する予定が、おそらく横風に邪魔されたようで、着陸をやり直して上昇。川崎上空から東京湾へと左旋回し、千葉県を経て東京上空の“新ルート”からA滑走路へと再着陸を試みたのだ。

機内で到着を待っていた乗客にしてみたら「えー、やり直し?」という心境だったことは当然のことで、着陸まで再び長い時間を過ごしたことになる。

この飛行機は一度の“ゴーアラウンド”で着陸できたが、コンディションによっては二度が三度と繰り返すこともあるので、機内の徒労感は大きなものがあるだろう。

これまで数十回の離着陸を経験しているが、幸いにも着陸をやり直したことは一度もない。ただし着陸直後、機内に異臭が漂って滑走路上で緊急停止、消防車を引き連れてフィンガーまで何事もなくたどり着いたことはあった。

DSC00694.JPG

2009年、ミュンヘン国際空港でのハプニングである。

《天気のトピックス一覧》
タグ:飛行機 天気
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。