SSブログ

暇話§一日一句~高校は下駄ばきでOK~ [俳句]

季語は・・・梅雨はじめ

下駄ばきで 登校急ぐ 梅雨はじめ

【去年の今日】水話§2021年6月の予定あれこれ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー432号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー432号は6月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。倍賞千恵子が表紙。

bi432.jpg

特集 ぷらす“数学”

数学と聞いただけで苦手意識をもつ人もいるでしょう。けれど、数学は“目に見えないものを見、手に触れられないものを触る”知恵を提供します。数学的に考えることで、数学と無縁にみえる世界が深く豊かになるといいます。

あなたは、毎日「宇宙天気」予報が出されているのを知っていますか。

暗算好きの昆虫少年だった入谷亮介さん(理化学研究所研究員)は、将来、数学と生物学のどちらを選ぶのかを悩んでいました。その中で数理生物学と出合い、数学を使って生物の多様性を理解するための研究者となりました。

三谷純さん(筑波大学教授)はコンピュータグラフィックスの形状設計分野の知識や数学的な考え方を生かして美しい立体折り紙や曲線折り紙の作品をつくっています。 松崎なつめさん(長崎県立大学教授)は研究所の暗号研究チームに入ったことがきっかけで“数学によって安全性が裏打ちされている”暗号の世界に魅了され、現在は大学で「暗号技術」を教えます。

松崎なつめさん(長崎県立大学教授)は研究所の暗号研究チームに入ったことがきっかけで、“数学によって安全性が裏打ちされている”暗号の世界に魅了され、現在は大学で「暗号技術」を教えます。

入谷さん、三谷さん、松崎さんに、それぞれの数学との出合いと対話について聞きました。

表紙 倍賞千恵子

スペシャルインタビュー 倍賞千恵子、早川千絵監督

リレーインタビュー 村雨辰剛(庭師、俳優)

[国際記事]
ネットで入手できる情報で、国家の“嘘”を暴く

[連載記事]
原発ウォッチ 北海道、泊原発の敷地内に活断層!?

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 統制経済化に踏み込むことなかれ

雨宮処凛の活動日誌 人情あふれる街、団結せよ!!「移動式居酒屋」デモ

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
       再就職した方がいいでしょうか?☆茄子と豚肉の甘辛炒め☆

販売者に会いにゆく オーストリア『アプロポ』フライデー
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

水話§2022年6月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202206.jpg

6月1日の日の出は4時26分で日没は18時52分、月末の日の出は4時28分で日没は19時1分。昼の時間が一番に長いのは6月22日で14時間36分である。

今年の夏至は21日。毎年のことだが、夏至の日に昼が一番長くなるわけではない。そうして冬至に向かって日が短くなっていく。

今月のお楽しみはヴァラエティに富んでいる。六月大歌舞伎は、第一部『菅原伝授手習鑑~車引~』と、澤瀉十種の内『猪八戒』を、第三部は仁左衛門と玉三郎の『与話情浮名横櫛』の予定だったが、仁左衛門が帯状疱疹で休演となってしまい、玉三郎主演の『ふるあめりかに袖はぬらさじ』に変更……仁左衛門の休演は残念至極だが、養生して次の舞台に備えてもらいたい。

2206_kabukiza.jpg

そうして久々のクラシックは、このところ御贔屓のエベーヌ弦楽四重奏団のコンサートで、モーツァルトとショスタコーヴィチを演奏した後半は、お馴染みジャズ・ナンバーの演奏である。

ebene.jpg

クラシックの演奏会に行く頻度がめっきり少なくなってしまったが、押さえるべきところは押さえていきたい。

そうしてラグビーは代表戦が待ち構えている。今月は日本対ウルグアイを、7月は対フランス戦を控えていて、どちらも楽しみにしている。

季節は梅雨。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog