SSブログ

暇話§一日一句~冷めたコーヒー~ [俳句]

季語は・・・春惜しむ

春惜しむ テラスの陰り 風の果て

【去年の今日】過話§備忘録的な何か~2021年4月29日付~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

連話§ワタシの酒肴[167]餃子 [酒肴]

[承前]

大昔に餃子を取り上げたような気はするが、稿を改めてみよう。

最強の肴と言われる食べ物は数多あるが、その筆頭格に油で揚げたあれこれがある。フライや天麩羅がそれだが、油で焼いた餃子もその筆頭格の頂点に近い。

まずもって、あの焼きたてをハフハフと口に放り込んで、それからおもむろにビールをぐびぐび!呑る時の至福と醍醐味は、それを知らない人たちをして“何と不幸なことよ”と思わずにはいられないのである。

ところで餃子の皮はもちろん、大切なのは“餡”である。餡の好みはもう、人それぞれだが、ワタシ的には挽き肉やや多めが好きなのだ。野菜多めだと何となく物足りなく感じてしまう……挽き肉6:野菜4とか、もう少し肉の比率が高くてもいい。

それくらいだと、肉感が口の中に広がった感じがして好ましく感じるのだ。

001.jpg

写真は、神保町の餃子の店三幸園の餃子だが、この店の餃子は野菜度やや高めで、個人的にはやや物足りないと感じてしまう。それを補うのは、焼き上がった皮の食感で、焦げ目のカリカリ感がビールぐびぐびをいや増しにしてくれるのである。

以上“食レポ”でした。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

反話§気がきく人きかない人 [日常]

“気がきく人”と“気がきかない人”の差はどんなところにあるのだろうと思う。

特にお店で商品を売る人たちには目端がきいてほしいと思うのだ。一週間に一度くらいで出かける店がある。買うものはいつも決まっているが、一人の店員は顔を合わせた途端にさっさといつもの商品を出してくる。当然ながら顔も覚えているので話は早い。

もう一人の店員は、いつまでたっても顔を覚えてくれないし、こちらのリクエストも、毎回繰り返さなくてはならない。まあ、そっちのほうが普通で、前者は逆に目端がきき過ぎていると感じる人もいるかもであるが。

記憶力がよかった若い頃、尾瀬の山小屋でアルバイトをしていた時、水芭蕉シーズンに泊ったお客さんが夏にも再訪して来たことがあって、覚えていたので、思わず「久しぶりですね」と言ったら喜んでもらったことがあった。……それが気がきいているかどうかはわからない。

というわけで“気がきく”と“気がきかない”という感じ方は人それぞれであることは間違いないし、気がきかないと感じても、普通に対応していれば何の問題もないのは言うまでもないことだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog