SSブログ

連話§ワタシの酒肴[167]餃子 [酒肴]

[承前]

大昔に餃子を取り上げたような気はするが、稿を改めてみよう。

最強の肴と言われる食べ物は数多あるが、その筆頭格に油で揚げたあれこれがある。フライや天麩羅がそれだが、油で焼いた餃子もその筆頭格の頂点に近い。

まずもって、あの焼きたてをハフハフと口に放り込んで、それからおもむろにビールをぐびぐび!呑る時の至福と醍醐味は、それを知らない人たちをして“何と不幸なことよ”と思わずにはいられないのである。

ところで餃子の皮はもちろん、大切なのは“餡”である。餡の好みはもう、人それぞれだが、ワタシ的には挽き肉やや多めが好きなのだ。野菜多めだと何となく物足りなく感じてしまう……挽き肉6:野菜4とか、もう少し肉の比率が高くてもいい。

それくらいだと、肉感が口の中に広がった感じがして好ましく感じるのだ。

001.jpg

写真は、神保町の餃子の店三幸園の餃子だが、この店の餃子は野菜度やや高めで、個人的にはやや物足りないと感じてしまう。それを補うのは、焼き上がった皮の食感で、焦げ目のカリカリ感がビールぐびぐびをいや増しにしてくれるのである。

以上“食レポ”でした。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。