SSブログ

連話§ワタシの酒肴[168]卵とトマト炒め [酒肴]

[承前]

無農薬野菜の宅配が週に一回届いて、その中に卵が6個入っている。さすがに毎日毎日卵を食べるのは多過ぎると思うが、夫婦二人で6個なら十分ではないだろうか。

そんな卵を使っての料理でお気に入りなのが“卵とトマト炒め”である。トマトをサラダ油で油通しして一度取り出し、卵を胡麻油で炒めたところにトマトを入れ、塩胡椒して軽く固まったところで出来上がり。

卵はいつもながらうまいのだが、このところうまいトマトになかなか出合ってくれない。トマトトマトした味がないのだ。

少しでも味らしきものが感じられればまだしも、味の欠片もないトマトばかりの御時勢になって久しい……このことは少し前にも書いていること。

なので、炒め物にして誤魔化そうとしても、卵の味ばかりが存在感を出してしまい、トマトの味がしない、卵とトマト炒めということになってしまう。

先月は同居人が、うまいと思しきトマトを買ってきて、それで炒めてみたところ、ようやく“らしい”出来になっていて、やれやれと安堵したのだが、昨今のトマトについては、何とかならないものかと憂いているのである。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。