SSブログ

反話§気がきく人きかない人 [日常]

“気がきく人”と“気がきかない人”の差はどんなところにあるのだろうと思う。

特にお店で商品を売る人たちには目端がきいてほしいと思うのだ。一週間に一度くらいで出かける店がある。買うものはいつも決まっているが、一人の店員は顔を合わせた途端にさっさといつもの商品を出してくる。当然ながら顔も覚えているので話は早い。

もう一人の店員は、いつまでたっても顔を覚えてくれないし、こちらのリクエストも、毎回繰り返さなくてはならない。まあ、そっちのほうが普通で、前者は逆に目端がきき過ぎていると感じる人もいるかもであるが。

記憶力がよかった若い頃、尾瀬の山小屋でアルバイトをしていた時、水芭蕉シーズンに泊ったお客さんが夏にも再訪して来たことがあって、覚えていたので、思わず「久しぶりですね」と言ったら喜んでもらったことがあった。……それが気がきいているかどうかはわからない。

というわけで“気がきく”と“気がきかない”という感じ方は人それぞれであることは間違いないし、気がきかないと感じても、普通に対応していれば何の問題もないのは言うまでもないことだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。