SSブログ

文話§2020年7月の天気模様を振り返る [天気]

2020年7月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスが確認でき、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea202007.jpg

関東地方が梅雨入りしたのは6月11日頃で、それから50日にもわたって雨が延々と降り続いたのである。

7月の一か月間をぱっと見するまでもなく、雨マークがつかなかった日は、ほんの数日しかなかった。その数日も、何くれとなく雨が降っていたであろうことは間違いない……つまり一か月間毎日雨が降っていたと言ってもおかしくはなかっただろう。

個人的には、日本列島周辺から梅雨前線が消滅して晴間の広がった8月1日をもって勝手に“梅雨明け”と宣言しておいたが、その間降り続けた雨は、日本各地に大きな水害をもたらすことになってしまった。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。