SSブログ

吟話§一日一句~どんど焼き~ [俳句]

季語は・・・左義長

左義長や 爆ぜる炎に 歳の神

【去年の今日】辞話§横綱稀勢の里引退表明
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

顧話§今日の歴史~あれから四半世紀~ [歴史]

1995年1月17日、 阪神・淡路大震災発生。

阪神・淡路大震災から四半世紀25年が経った。

朝起きてテレビを点けたら、ヘリコプターのカメラが、炎上する神戸の街の様子を映していたのだ。それは言葉では表現できない惨状で、横倒しになった高速道路の高架を見て呆然としたのである。

1995年といえば、インターネットは一般化の初期で、ユーザー数も少なく、我が家でもインターネットではなく“パソコン通信”を使っていた時代だった。

それでも、パソコン通信に安否確認の掲示板が設定されて、我々も一組の夫婦の安否を知ろうと思って書き込みをした。掲示板で安否を知ることはできなかったが、夫婦から無事を知らせる手紙が届いて安心したのである。

その当時、震源となったあたりは完全にノーマークだったと記憶しているが日本という国において、このあたりは安心だなどと胸を張って請け合ってくれるような地域などは存在しないと思い知るべきなのだ。

《歴史のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

独話§旅先はドイツ~酒・歌・女~ [ドイツ]

ドイツとオーストリアばかりを旅行している。同じ所ばかり訪れているから観光旅行などとはとても呼べるものではない。目的は最早、オペラやコンサートを楽しむことと、おいしいビールを呑むことくらいである。

だから……特にミュンヘンは酒(ビール)、歌(オペラ)、女(同居人)と三拍子揃っていて、おまけに羽田から直行便が飛んでいるから“約束の地”と言えるだろう。

P6070077.JPG
DSC00366.JPG
DSC00422.JPG

というわけで、ミュンヘンの写真は、バイエルン国立歌劇場と、中央駅からほど近いビアガルテン“アウグスティナーケラー”にテイクアウトの寿司を持ち込んでのもの。

PC310083.JPG

去年の6月は久しぶりにベルリンに滞在したが、とうとうブランデンブルク門には行かずじまい。写真は2003年の冬に撮影した寒々しい一枚だ。

DSC00015.JPG

そうして、ザクセンの古都ドレスデンも記憶に残る街である。2005年に再建なったフラウエン教会と再会できたのは2008年のこと。観光地なるものへの興味は薄いが、ドレスデンのこの風景は別格である。そして写真右端に見えるゼンパーオパー(ドレスデン国立歌劇場)のオーケストラの上質なビロードを思わせる音色も楽しみにしている。

最後の一枚はドナウ河である。ドイツ西部を源に、17か国3000km近くを滔々と流れる大河のほんの初め……200km足らずのウルムのドナウ河の写真だ。

DSC00247.JPG

もちろん、ドイツ全土をあまねく旅しているわけではないが、こうした旅を楽しんでいる……ただし、ドイツの料理がうまいと思ってはいない。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog