SSブログ

吟話§一日一句~何事も世知辛く~ [俳句]

季語は・・・(かじか)

隙間風 悴む朝の 世間哉

【去年の今日】粗話§北関東で生まれて育って
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

慢話§ブランド物に興味は~小物遊び~ [クラシック]

いわゆるブランド物には何の興味もない……多くの人が持っているあれこれを持って楽しいとか、ゆめゆめ思いなどはしない。

というわけで、何がなしおもしろい、あるいは“ウケ狙い”とでもいった小物は持ち歩いているのだ。

↓同じキーホルダーは二つとない
IMG_2965.jpg

写真は自動車のキーホルダーである。これが何かすぐにわかる人はクラシック音楽好きと呼べるはず……パイプオルガンのストップで、様々な音色を選択するパーツなのだ。ウィキペディアから拝借した演奏台写真が下である。

1280px-Pipe.organ.console.arp.jpg

パイプオルガン関係の仕事をしている知り合いがいて、新しいオルガンを製作するタイミングで、パーツ類を作る人に頼んで作ってもらったのがこれ。

知ってる人なら、これを見たらニヤリとするかもしれないし、知らない人は何が何だかまるでわからない。いずれにしても、自己満足であるのは間違いなく、超有名ブランドなど何一つ持っていない身としては、こうあらねば!と独り勝手に思っているわけである。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

闘話§大関陥落・・・・・・上がったり下がったり [相撲]

国技館の大相撲初場所も終盤戦になってしまったが、それにしても大関陣が不甲斐ない。年に三場所行われる両国国技館の本場所も、必ず一日ずつでも出かけていたのが、このところとんとごぶさたである。

この3年ほど、大関昇進と陥落が頻繁だったことがあっただろうかと思う。2017年七月場所に昇進を果たした髙安に続いて、2018年七月場所には栃ノ心が昇進、さらに2019年五月場所には貴景勝が大関に昇進した。

……ところが、その3人が大関陥落という憂き目に遭っている。栃ノ心も貴景勝も昇進した大関最初の場所で休場してカド番に。栃ノ心は一度はしのいだものの、貴景勝は連続休場して関脇に落ちたが、栃ノ心との“入替戦”で勝って再昇進したのだ。

そして大関から陥落して、今場所を関脇で迎えた髙安もまた、10勝以上の成績をあげることができず、大関への復帰は叶わなかった。さらに昨日、カド番の豪栄道が朝乃山に敗れて負け越し。大関からの陥落が決定した。

このところ休場力士の多さが目立つのは、負傷が癒えないままに無理をして出場を続けることで、怪我を悪化させ、結局は番付を大きく落としてしまったりするのだ。

異能の力士として人気の高かった宇良などは、2017年に膝の大怪我で番付を落としたままで、今場所は序二段で相撲を取っているくらいである……今場所はここまで6連勝と好調である。

かつては“公傷制度”があって、三役以下の力士でも一場所の休場であったら番付が落ちることはなかったが、これが廃止されたことが力士に無理を強いて休場が多くなったのではと思われる。審査を厳密にした上で公傷休場を認めるべきだというのが個人的な意見なのだが。

《相撲のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog