SSブログ

独話§旅先はドイツ~酒・歌・女~ [ドイツ]

ドイツとオーストリアばかりを旅行している。同じ所ばかり訪れているから観光旅行などとはとても呼べるものではない。目的は最早、オペラやコンサートを楽しむことと、おいしいビールを呑むことくらいである。

だから……特にミュンヘンは酒(ビール)、歌(オペラ)、女(同居人)と三拍子揃っていて、おまけに羽田から直行便が飛んでいるから“約束の地”と言えるだろう。

P6070077.JPG
DSC00366.JPG
DSC00422.JPG

というわけで、ミュンヘンの写真は、バイエルン国立歌劇場と、中央駅からほど近いビアガルテン“アウグスティナーケラー”にテイクアウトの寿司を持ち込んでのもの。

PC310083.JPG

去年の6月は久しぶりにベルリンに滞在したが、とうとうブランデンブルク門には行かずじまい。写真は2003年の冬に撮影した寒々しい一枚だ。

DSC00015.JPG

そうして、ザクセンの古都ドレスデンも記憶に残る街である。2005年に再建なったフラウエン教会と再会できたのは2008年のこと。観光地なるものへの興味は薄いが、ドレスデンのこの風景は別格である。そして写真右端に見えるゼンパーオパー(ドレスデン国立歌劇場)のオーケストラの上質なビロードを思わせる音色も楽しみにしている。

最後の一枚はドナウ河である。ドイツ西部を源に、17か国3000km近くを滔々と流れる大河のほんの初め……200km足らずのウルムのドナウ河の写真だ。

DSC00247.JPG

もちろん、ドイツ全土をあまねく旅しているわけではないが、こうした旅を楽しんでいる……ただし、ドイツの料理がうまいと思ってはいない。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。