SSブログ

顧話§今日の歴史~あれから四半世紀~ [歴史]

1995年1月17日、 阪神・淡路大震災発生。

阪神・淡路大震災から四半世紀25年が経った。

朝起きてテレビを点けたら、ヘリコプターのカメラが、炎上する神戸の街の様子を映していたのだ。それは言葉では表現できない惨状で、横倒しになった高速道路の高架を見て呆然としたのである。

1995年といえば、インターネットは一般化の初期で、ユーザー数も少なく、我が家でもインターネットではなく“パソコン通信”を使っていた時代だった。

それでも、パソコン通信に安否確認の掲示板が設定されて、我々も一組の夫婦の安否を知ろうと思って書き込みをした。掲示板で安否を知ることはできなかったが、夫婦から無事を知らせる手紙が届いて安心したのである。

その当時、震源となったあたりは完全にノーマークだったと記憶しているが日本という国において、このあたりは安心だなどと胸を張って請け合ってくれるような地域などは存在しないと思い知るべきなのだ。

《歴史のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。