SSブログ

愉話§一日一句~頂上に雪煙~ [俳句]

季語は・・・冬富士

浴室の 窓は冬富士 落陽す

【去年の今日】週話§土曜有閑~何ちゃっておせち料理~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

告話§ビッグイシュー447号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー447号は1月15日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。コリン・ファレルが表紙。

bi447.jpg

表紙&スペシャルインタビュー コリン・ファレル

リレーインタビュー 平野啓一郎(小説家)

特集 人類の未来を左右する南極 融け始めた“氷床”

南極で失われる氷が主要因となって、21世紀末までに地球の海水準が2m近く上昇する可能性がある――。

2021年、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が発表した報告書は、世界に大きな衝撃を与えた。

背景には専門家の予想も上回る、南極氷床の融解がある。今、南極ではどんな異変が起きているのか?

現地調査を含めた観測と研究を続ける杉山慎さん(北海道大学低温科学研究所教授)に聞いた。

[国際記事]
イタリアから世界へ
        フードロス削減・貧困問題。同時に挑むコミュニティ食堂

オーストラリア 野生動物の命を救う、環境保護犬たち

[国内記事]
Tansaレポート 「探査報道」が明らかにしたダイキン「PFOA公害」中川七海

監督インタビュー 『百姓の百の声』柴田昌平監督

[連載記事]
浜矩子の新ストリート・エコノミクス 日銀の利上げじゃない利上げ

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
          無理なくできる運動はありますか☆あさり焼きそば☆

誰もが「好きなことをする仲間」として出会う――ほっちのロッヂ

池内了の市民科学メガネ 切っても涙が出ないタマネギ

販売者に会いにゆく 『ビッグイシュー英国版』 ビアンカ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

異話§雉始雊~七十二候~小寒 [七十二候]

小寒の末候“雉始雊(きじはじめてなく)”である。

体感としては、去年の冬より今年の冬のほうが寒いと感じている。明らかに足温器やヒーターなどの稼働率が高くなっている。

いや、あるいは自分自身の加齢によるものか、そのあたりはわからないが、寒いのは明らかすぎて言うまでもない。

そして、太平洋側の我々は日々の青空を享受しているが、代わりに乾燥して冷たい空気に晒されて、高齢者の肌の水分はすっかりなくなってしまうも同然なのだ。

かつてはそれほど寒がりではなかったが、寄る年波には勝てず、あっさりと白旗を上げて、せっせと暖かい方向にすり寄ってしまっている。

そして、そんな太平洋側にも雪に見舞われることがないわけでもなく、さて今年はどれほど降ってくれるものだろうか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜枯寂~昨日は初歌舞伎座~ [歌舞伎]

新春浅草歌舞伎が今年の初芝居だったが、昨日は朝から歌舞伎座で初春大歌舞伎を第一部、第二部と一気に観てしまった。

2301kabukiza.jpg

第一部は『卯春歌舞伎草紙』と『弁天娘女男白浪』と続き、第二部は曽我物の『壽恵方曽我』に始まり、去年の大河ドラマでブレイクした彌十郎主役の『人間万事金世中』というもの。ちなみに第三部まで黙阿弥作品が並んだ。

相変わらずの拙い感想は後日ということで、昨日のエントリーで正月気分など……と自嘲したが、まだまだ歌舞伎座の中は初月気分に満ち満ちていたのである。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog