SSブログ

外話§病院の待ち時間 [健康]

よんどころない――年齢的なところもあり――理由で、去年あたりから病院通いが続いている。

もっぱら問診をして処方箋をもらい、薬を買って帰るのだが、問診から薬を受け取るまでは、せいぜい20分くらいなものだが、病院に入って受付を済ませ、医師と顔を合わせるまでの時間がやたらと長い。

早くても30分。待たされた時は一時間以上になったこともあって、さすがに閉口したのだった。そうなると待合室は30人にもなろうとする“患者”で溢れるが如くとなり、コロナ禍の折から早く済ませて病院から出て行きたいと思うのもまた人情である。

もう少し、待ち時間を軽減できる方策はないものかと思う。せいぜい10人待ちくらいだったら、我慢もできるというものだが。

患者それぞれにかかる診療時間はまちまちだから、自分の順番がいつ回ってくるものかは予測できるものではなく、病院の待合室でなくとも、どこかで待ち時間をつぶすしかない。

待つ時間は無駄そのものではと思わないでもなく、そうはいっても時間つぶしにiPadを覗き込むばかりである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。