SSブログ

告話§ビッグイシュー432号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー432号は6月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。倍賞千恵子が表紙。

bi432.jpg

特集 ぷらす“数学”

数学と聞いただけで苦手意識をもつ人もいるでしょう。けれど、数学は“目に見えないものを見、手に触れられないものを触る”知恵を提供します。数学的に考えることで、数学と無縁にみえる世界が深く豊かになるといいます。

あなたは、毎日「宇宙天気」予報が出されているのを知っていますか。

暗算好きの昆虫少年だった入谷亮介さん(理化学研究所研究員)は、将来、数学と生物学のどちらを選ぶのかを悩んでいました。その中で数理生物学と出合い、数学を使って生物の多様性を理解するための研究者となりました。

三谷純さん(筑波大学教授)はコンピュータグラフィックスの形状設計分野の知識や数学的な考え方を生かして美しい立体折り紙や曲線折り紙の作品をつくっています。 松崎なつめさん(長崎県立大学教授)は研究所の暗号研究チームに入ったことがきっかけで“数学によって安全性が裏打ちされている”暗号の世界に魅了され、現在は大学で「暗号技術」を教えます。

松崎なつめさん(長崎県立大学教授)は研究所の暗号研究チームに入ったことがきっかけで、“数学によって安全性が裏打ちされている”暗号の世界に魅了され、現在は大学で「暗号技術」を教えます。

入谷さん、三谷さん、松崎さんに、それぞれの数学との出合いと対話について聞きました。

表紙 倍賞千恵子

スペシャルインタビュー 倍賞千恵子、早川千絵監督

リレーインタビュー 村雨辰剛(庭師、俳優)

[国際記事]
ネットで入手できる情報で、国家の“嘘”を暴く

[連載記事]
原発ウォッチ 北海道、泊原発の敷地内に活断層!?

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 統制経済化に踏み込むことなかれ

雨宮処凛の活動日誌 人情あふれる街、団結せよ!!「移動式居酒屋」デモ

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
       再就職した方がいいでしょうか?☆茄子と豚肉の甘辛炒め☆

販売者に会いにゆく オーストリア『アプロポ』フライデー
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。