SSブログ

水話§2022年6月の予定あれこれ [日常]

月初めにつき、東京の一か月間の日の出&日没時刻を。

202206.jpg

6月1日の日の出は4時26分で日没は18時52分、月末の日の出は4時28分で日没は19時1分。昼の時間が一番に長いのは6月22日で14時間36分である。

今年の夏至は21日。毎年のことだが、夏至の日に昼が一番長くなるわけではない。そうして冬至に向かって日が短くなっていく。

今月のお楽しみはヴァラエティに富んでいる。六月大歌舞伎は、第一部『菅原伝授手習鑑~車引~』と、澤瀉十種の内『猪八戒』を、第三部は仁左衛門と玉三郎の『与話情浮名横櫛』の予定だったが、仁左衛門が帯状疱疹で休演となってしまい、玉三郎主演の『ふるあめりかに袖はぬらさじ』に変更……仁左衛門の休演は残念至極だが、養生して次の舞台に備えてもらいたい。

2206_kabukiza.jpg

そうして久々のクラシックは、このところ御贔屓のエベーヌ弦楽四重奏団のコンサートで、モーツァルトとショスタコーヴィチを演奏した後半は、お馴染みジャズ・ナンバーの演奏である。

ebene.jpg

クラシックの演奏会に行く頻度がめっきり少なくなってしまったが、押さえるべきところは押さえていきたい。

そうしてラグビーは代表戦が待ち構えている。今月は日本対ウルグアイを、7月は対フランス戦を控えていて、どちらも楽しみにしている。

季節は梅雨。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。