SSブログ

吟話§一日一句~ちょっと一献傾けて~ [俳句]

季語は・・・

柳の芽吹く 角店は縄暖簾

【去年の今日】週話§土曜諸相~季節は緑へ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§備忘録的な何か~2020年4月13日付~ [備忘録]

4月11日……“ピンポーン!”とドアホンが鳴った。郵便局から届け物だという。はて、何かが送られるような覚えはないのだがと思いつつ。見れば古巣の会社からの物である。

何だろうかと開けてみれば、何と“マスク50枚箱!”ではないか。そして、こんな文面が添えらえていた。

↓涙で霞んで読めませぬ
img266 - コピー - コピー.jpg

おそらくは、会社で備蓄している防災用品で、交換時期が近づいてきた物を放出したのではないかと想像しているが、そんな事情とは関係なく、まさに望外な頂き物だと心の底から感謝である。

しかも現役社員だけでなく、定年退職者に対しても50枚というのが太っ腹でありがたいではないか。一世帯当たり、たった2枚の“アベノマスク”とは何という違いであろう……もちろん日本全世帯と一企業内とを比べられるものではないけれど。

一昨年の暮れ頃だったか、ちょっと多めにマスクを買っておいたのだが、その在庫も既に2けた枚数を切ってしまい、外出頻度が激減しているとはいっても、はてさて調達をどうしようかと頭を悩ましていたところだったので、驚くと同時に、夫婦二人して感謝感謝の言葉を連ね、挙句の果ては押し戴いて、柏手を打ってしまったくらいである。

勤めていた時はあれやこれやと大変なことばかりだったが、改めていい会社で仕事ができたものだとは、お世辞抜きの賛辞なのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

愚話§マスクについて [コロナウイルス]

朝刊に挟まれてくる折込チラシの中に“お客様対応”として、店員がマスクを付けて対応しますというお断りが記載されているのを見た。

何というか、そこまで気を遣う必要がどこにあるのかと思う……客にしてみれば、逆に“多くの人と接客するのになぜマスクをしていないのか”という風に考えると思うのだ。気の回し過ぎも極まれりではないか。

まあ、ごくごく稀にとんでもなモンスタークレイマーの類が存在しているようで、何日か前に読んだことだが、マスクをしてレジ打ちをしているコンビニの店員に「売るマスクが無いのに店員がマスクしてるのはどういう事だ」などと文句を宣ったというのだ。

これこそ馬鹿も極まれりで、そんな人間の言うことなど気にする必要などはないのだが、文句をつける人間の声の大きさは普通より大きく聞こえるということなのかどうか、そんな愚にもつかないクレームのおかげで、店員はマスクなしでレジ打ちをしていたというのである。

そんな客まで神様扱いなどする必要などないし、あまりにも執拗であれば、出入り禁止にするしかないだろう。そんな客の言い分を是とする人間などはいるはずもないので安心して出入り禁止にできるだろう。

このような閉塞状況の中で、思いもよらない流言飛語の類にはじまる様々な悪しき種が蒔かれることになるだろうが、そうした言葉に左右されることなく、淡々と日々を送っていくだけである。

付記:4月初め、政権が布製マスク2枚を全世帯に配布すると発表した。あまりのケチ臭さに、ネットの中では“アベノマスク”などと揶揄されることになってしまったのだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog