SSブログ

愚話§マスクについて [コロナウイルス]

朝刊に挟まれてくる折込チラシの中に“お客様対応”として、店員がマスクを付けて対応しますというお断りが記載されているのを見た。

何というか、そこまで気を遣う必要がどこにあるのかと思う……客にしてみれば、逆に“多くの人と接客するのになぜマスクをしていないのか”という風に考えると思うのだ。気の回し過ぎも極まれりではないか。

まあ、ごくごく稀にとんでもなモンスタークレイマーの類が存在しているようで、何日か前に読んだことだが、マスクをしてレジ打ちをしているコンビニの店員に「売るマスクが無いのに店員がマスクしてるのはどういう事だ」などと文句を宣ったというのだ。

これこそ馬鹿も極まれりで、そんな人間の言うことなど気にする必要などはないのだが、文句をつける人間の声の大きさは普通より大きく聞こえるということなのかどうか、そんな愚にもつかないクレームのおかげで、店員はマスクなしでレジ打ちをしていたというのである。

そんな客まで神様扱いなどする必要などないし、あまりにも執拗であれば、出入り禁止にするしかないだろう。そんな客の言い分を是とする人間などはいるはずもないので安心して出入り禁止にできるだろう。

このような閉塞状況の中で、思いもよらない流言飛語の類にはじまる様々な悪しき種が蒔かれることになるだろうが、そうした言葉に左右されることなく、淡々と日々を送っていくだけである。

付記:4月初め、政権が布製マスク2枚を全世帯に配布すると発表した。あまりのケチ臭さに、ネットの中では“アベノマスク”などと揶揄されることになってしまったのだ。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。