SSブログ

暇話§一日一句~真っ直ぐな田舎道~ [俳句]

季語は・・・秋暑し

樹の影を 拾い道々 秋暑し

【去年の今日】週話§土曜粛々~八月終了のお知らせ~
タグ:秋暑し 俳句
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

過話§天地始粛~七十二候~処暑 [七十二候]

処暑の次候“天地始粛(てんちはじめてさむし)”である。

“てんちはじめてさむし”……そんなこと、あるはずなどないではないか。

戸外では、少なくなってきたとはいえ相変わらず蝉が賑やかに鳴いている。そこに秋らしさを添えているのが、コオロギの仲間たちの夕方の部である。

季節が移行する境い目になりつつあるけれど、どっこい夏がしっかり居座っているということだ。

日の出は5時台に入ったし、日没は18時に近づいている。9月が近づくと、暑さはともかく、雰囲気に関しては、秋であることを否応なく感じさせるのである。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

週話§日曜有閑~1950年代生まれは既に~ [昭和]

気がつけば1950年代生まれの人間たちが、社会の表舞台から消えつつあるようだ。

もちろん、出世して役員だとか経営者に登り詰めた人たちは別だが、大多数の宮仕えの人間は、定年退職で会社から退いていっていると思われる。

ということは、社会の主流既に1960年代から70年代生まれに移行しているということか。自分たちがそういう位置にあったのは、もう20年も前のことになってしまった。

さらに、昭和生まれ最後の頃に大学を出て社会人となった人間も、定年という区切りが視野に入っているということに気がつく。

時は流れ……と書いてみると、アポリネールの『ミラボー橋』という詩を思い出す。堀口大學の訳で。

日も暮れよ、鐘も鳴れ
月日は流れ、わたしは残る

うーん“私は残る”ことはないなあ。間違いなく、時とともに流れていく。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog